ゲーム内にいるNPC。
これらを考える上で主に考えるのは個性だろう。
しかし、これで本当の人間らしさが現れるのだろうか?
少なくとも僕個人が感じるNPCに足りない点は幾つかある。
先ず一つ目は同じ言葉の繰り返しである。
商店などでの「いっらっしゃいませ!」等ならまだ許せるが、
「今日は暖かいよな」は一寸可笑しく思える。
そして二つ目に変だと思ったのが定位置にしかいないということ。
もちろん重要なキャラクターには動きがあったり、ランダムで動いているNPCもいるが、
ランダムで動いているキャラクターに関しては目的性が感じられない。
また三つ目としてキャラクターの職業が伺えない場合が多いこと。
村や城なら働くことが限られてくるため見当が付くが、
街をうろつく人々が何の仕事をしているのかということに疑問を抱く。
まぁそれ以前にどんな仕事があるのかさえも分からないのだが。
ゲーム上で現実味を最大限に引き出すということは、
NPC1人の性格を作り上げる上で現実社会の人間1人を参考にするということだ。
つまり、人生(経験)がなければ現実味溢れるゲームを作ることは難しいのではないか?
未熟な中学生だが、そんなことを実感した。
これらを考える上で主に考えるのは個性だろう。
しかし、これで本当の人間らしさが現れるのだろうか?
少なくとも僕個人が感じるNPCに足りない点は幾つかある。
先ず一つ目は同じ言葉の繰り返しである。
商店などでの「いっらっしゃいませ!」等ならまだ許せるが、
「今日は暖かいよな」は一寸可笑しく思える。
そして二つ目に変だと思ったのが定位置にしかいないということ。
もちろん重要なキャラクターには動きがあったり、ランダムで動いているNPCもいるが、
ランダムで動いているキャラクターに関しては目的性が感じられない。
また三つ目としてキャラクターの職業が伺えない場合が多いこと。
村や城なら働くことが限られてくるため見当が付くが、
街をうろつく人々が何の仕事をしているのかということに疑問を抱く。
まぁそれ以前にどんな仕事があるのかさえも分からないのだが。
ゲーム上で現実味を最大限に引き出すということは、
NPC1人の性格を作り上げる上で現実社会の人間1人を参考にするということだ。
つまり、人生(経験)がなければ現実味溢れるゲームを作ることは難しいのではないか?
未熟な中学生だが、そんなことを実感した。
コメント