【ィサヌカムプラシット】
2005年12月24日 日常&ゲーム製作ちっちゃな文字でも、一文字は一文字です(何
ところで今日はネタが2つも(・A・)
一つ目はもちろん明日公開予定と言っていたAbleProject。
少し作り直していたのですが、作り直す前のほうがよかったかもorz
ってそんなことは如何でもよくて、問題は作り直していたということなんです。
つまりバグ潰ししてないとヽ(´o`;lll
まぁそれでも良ければ公開しようと思うのですが、
この日記へのコメントを明日の朝までに書ける人は何人いるのかorz
とにかく約束を果たす為にも公開する方向でいます(o^-’)b
んでもう一つの話題は昨日の続き。(こっち先だろw
やっぱり個人的に大富豪は戦略が幅広いことだと思うので、
Ableルールはルールを多めにしたいです。
なのでとりあえず基本ルールであると思われる以下4つは入れておきます。
『基本ルール』
・3→4→5→6→7→8→9→10→J→Q→K→A→2→ジョーカーの順で強くなっていく
【これは大富豪の大前提ですので^^;】
・大富豪、富豪、平民、貧民、大貧民の階級制(7人の場合は国王とえた・ひにんを追加)
【これがないと大富豪とは呼べませんね(大貧民とも^^;】
・八切り&八切り上がり禁止
【これがあるだけと残り枚数が気になりますね】
・Jバック
【3や4や5を上手く使うには必須?!】
続いて初心者には使われないものと思われる以下●つをリミッター1とします。
『リミッター1』
・縛り
【これも地味に戦略を広げてくれます】
・階段
【決まると嬉しいので入れておきます(おぃ】
・革命
【大富豪が意外に困ったりする、このルールもリミッター1です】
今日はこの辺にして置き、26日にでも取って置きましょうか。
明日はサンタさんがネタを持ってきてくれると思いますので(ぇ
ところで今日はネタが2つも(・A・)
一つ目はもちろん明日公開予定と言っていたAbleProject。
少し作り直していたのですが、作り直す前のほうがよかったかもorz
ってそんなことは如何でもよくて、問題は作り直していたということなんです。
つまりバグ潰ししてないとヽ(´o`;lll
まぁそれでも良ければ公開しようと思うのですが、
この日記へのコメントを明日の朝までに書ける人は何人いるのかorz
とにかく約束を果たす為にも公開する方向でいます(o^-’)b
んでもう一つの話題は昨日の続き。(こっち先だろw
やっぱり個人的に大富豪は戦略が幅広いことだと思うので、
Ableルールはルールを多めにしたいです。
なのでとりあえず基本ルールであると思われる以下4つは入れておきます。
『基本ルール』
・3→4→5→6→7→8→9→10→J→Q→K→A→2→ジョーカーの順で強くなっていく
【これは大富豪の大前提ですので^^;】
・大富豪、富豪、平民、貧民、大貧民の階級制(7人の場合は国王とえた・ひにんを追加)
【これがないと大富豪とは呼べませんね(大貧民とも^^;】
・八切り&八切り上がり禁止
【これがあるだけと残り枚数が気になりますね】
・Jバック
【3や4や5を上手く使うには必須?!】
続いて初心者には使われないものと思われる以下●つをリミッター1とします。
『リミッター1』
・縛り
【これも地味に戦略を広げてくれます】
・階段
【決まると嬉しいので入れておきます(おぃ】
・革命
【大富豪が意外に困ったりする、このルールもリミッター1です】
今日はこの辺にして置き、26日にでも取って置きましょうか。
明日はサンタさんがネタを持ってきてくれると思いますので(ぇ
一回どれだけ矛盾が出るのか、実験してみたいものです。
とはいっても、周りに主語をしっかり理解している人が少ないのですが。
///
AbleProject、とうとう最終のシステムチェックに進行。
これが終わったらいよいよテスプレをしてもらってる間にオマケ要素を作って、
それで完成。
ベクターの登録、もう一回だけ試してみるかな。
きっと出来る、・・・・はずだろう(´ヘ`;)
とはいっても、周りに主語をしっかり理解している人が少ないのですが。
///
AbleProject、とうとう最終のシステムチェックに進行。
これが終わったらいよいよテスプレをしてもらってる間にオマケ要素を作って、
それで完成。
ベクターの登録、もう一回だけ試してみるかな。
きっと出来る、・・・・はずだろう(´ヘ`;)
浪費する、ということはよいことではない。
今更ながら気づくエーベルです、こんばんわ。
勉強を少しやって一喜一憂するのが悪い癖なのですが、
それを直すにはどうすればいいのかとか、
其れに対する条例を決めようかと思いました。
ここではあえて紹介しませんが。
///
AbleProjectですが、
今作っているイベントで連結中ですorz
ヒサシブリにやる気を出させるため2000作品をプレイしていますので、
もしかしたら製作が再開するかも。
何せ今や皆さんのPCスペックも向上してきて、
ツクールXPの素材・スクリプトも増えつつありますからね。
ツクールXPの活躍する場は此れからますます広がるでしょう。
話を逸らして終わらせる、これ鉄則。
今更ながら気づくエーベルです、こんばんわ。
勉強を少しやって一喜一憂するのが悪い癖なのですが、
それを直すにはどうすればいいのかとか、
其れに対する条例を決めようかと思いました。
ここではあえて紹介しませんが。
///
AbleProjectですが、
今作っているイベントで連結中ですorz
ヒサシブリにやる気を出させるため2000作品をプレイしていますので、
もしかしたら製作が再開するかも。
何せ今や皆さんのPCスペックも向上してきて、
ツクールXPの素材・スクリプトも増えつつありますからね。
ツクールXPの活躍する場は此れからますます広がるでしょう。
話を逸らして終わらせる、これ鉄則。
ε-(;ーωーA フゥ…
2005年9月11日 日常&ゲーム製作そうとう┌┤´д`├┐ダル〜なエーベルです。
予定通り9/11には公開できませんでした。
やはり体験版で公開するのは少し皆さんに失礼かな、と。
欲しい人がたくさんいれば公開するかもしれないですが・・・。
そんでもってもう一つ。
やっぱり受験生は頑張るらしいですね、ホント。
少し驚きましたが、皆焦ってばかりで効率が悪いように思える。
そろそろ動き始めれば問題はなくなるでしょう。
推薦合格できれば相当ラクだけど、高校入ってからがキツいだろうな〜。。。
という事でどちらにしても受験勉強もどきはやるつもり。
推薦合格すれば中学の苦手修正するし、一般合格ならそれでOK?
どちらにしろ初めての体験なのでラクに事が進んで欲しいです。
予定通り9/11には公開できませんでした。
やはり体験版で公開するのは少し皆さんに失礼かな、と。
欲しい人がたくさんいれば公開するかもしれないですが・・・。
そんでもってもう一つ。
やっぱり受験生は頑張るらしいですね、ホント。
少し驚きましたが、皆焦ってばかりで効率が悪いように思える。
そろそろ動き始めれば問題はなくなるでしょう。
推薦合格できれば相当ラクだけど、高校入ってからがキツいだろうな〜。。。
という事でどちらにしても受験勉強もどきはやるつもり。
推薦合格すれば中学の苦手修正するし、一般合格ならそれでOK?
どちらにしろ初めての体験なのでラクに事が進んで欲しいです。
台風だぁ・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2005年8月25日 日常&ゲーム製作陸地に入ると大分スピードが出るようですが。。。
明日の夏期講習まで、ゆっくりしてほしかったり。
そうすればわざわざ交通費使わなくて済むし(o^-’)b
///
まぁ題名は気にしないで、今日の製作日誌。
今日はレベルアップ時の能力上昇について考えてました。
※制作進行度が全く進んでないのが問題ですがorz
基本的に三段階に分けることになりました。
A:Lv1-2【強すぎ?!なんとか勝てるかもw】
B:Lv3-4【オートでも勝てるかも?な強さ】
C:Lv5 【本気でいけばワンターンキルも?!】
これの循環ですね、難しく言って(ぉぃ
そして能力値が上昇するときをグラフ風にして表すと、
8(3)−9(4)・・・
/
5−6(1)−7(2)
/
3−4
/
1−2
と続いていくわけですね。
/で↑に上がっているのが能力値上昇の瞬間なワケです。
例)2-3になるときに能力値が結構上昇。
1-2や3-4では上昇しない。
LpやSpについてですが、基本的にこちらはレベルが上昇する度、
一定量上昇するようにしたいと思っています。
こうすれば5-6(実質1)になるときに
敵だけが強くなって雑魚戦に油断できなくなるわけです。
(5や10になったからといってウカれてたら、レベルアップ!、オジャンってことです♪
んで50レベになったら??
それはですね、
・・・
・・・・・
・・・・・・・
ダンジョンに敵がいなくなりますΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
まぁそれについては明日の日記で。
明日の夏期講習まで、ゆっくりしてほしかったり。
そうすればわざわざ交通費使わなくて済むし(o^-’)b
///
まぁ題名は気にしないで、今日の製作日誌。
今日はレベルアップ時の能力上昇について考えてました。
※制作進行度が全く進んでないのが問題ですがorz
基本的に三段階に分けることになりました。
A:Lv1-2【強すぎ?!なんとか勝てるかもw】
B:Lv3-4【オートでも勝てるかも?な強さ】
C:Lv5 【本気でいけばワンターンキルも?!】
これの循環ですね、難しく言って(ぉぃ
そして能力値が上昇するときをグラフ風にして表すと、
8(3)−9(4)・・・
/
5−6(1)−7(2)
/
3−4
/
1−2
と続いていくわけですね。
/で↑に上がっているのが能力値上昇の瞬間なワケです。
例)2-3になるときに能力値が結構上昇。
1-2や3-4では上昇しない。
LpやSpについてですが、基本的にこちらはレベルが上昇する度、
一定量上昇するようにしたいと思っています。
こうすれば5-6(実質1)になるときに
敵だけが強くなって雑魚戦に油断できなくなるわけです。
(5や10になったからといってウカれてたら、レベルアップ!、オジャンってことです♪
んで50レベになったら??
それはですね、
・・・
・・・・・
・・・・・・・
ダンジョンに敵がいなくなりますΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
まぁそれについては明日の日記で。
ヒサシブリにちょっと思いついたことがあって、
電車内でメモったのでツクールを開いた。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
そこまで出来てなかったΣ(゜д゜lll)ガーン
まぁ気長にいきますか・・・orz
///
どうでもいいが、最近周りをまとめるのが下手になってきた。
まぁ受験生だし、周りのことなんか気にしないケドね・・・(ぇ
電車内でメモったのでツクールを開いた。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
そこまで出来てなかったΣ(゜д゜lll)ガーン
まぁ気長にいきますか・・・orz
///
どうでもいいが、最近周りをまとめるのが下手になってきた。
まぁ受験生だし、周りのことなんか気にしないケドね・・・(ぇ
二学期の定期テスト、英語で3桁取りたいです。。。
一番苦手な英語が底上げされれば、他の教科にも火がついてくれるかな、と。
///
ヒサシブリにPCに触れていた時間が2時間以下。
最近ゲームをクリアする確立が急上昇してるし、
セラブル&スタブルをクリアすれば結構自慢できるかも。
まぁAbleProjectが公開するほうが先ですけど。
一番苦手な英語が底上げされれば、他の教科にも火がついてくれるかな、と。
///
ヒサシブリにPCに触れていた時間が2時間以下。
最近ゲームをクリアする確立が急上昇してるし、
セラブル&スタブルをクリアすれば結構自慢できるかも。
まぁAbleProjectが公開するほうが先ですけど。
頑張ってMATERIAL更新しました(*^-^)
親の実家行く前に更新して、帰ってきてから更新。
はっきり言ってこれくらいのことしか出来ないくらい気力がありませんorz
今回の更新で追加されたFSM風の勇者はまるでFSMの勇者とは思えませんが、
一応金髪で、少し髪の毛は長め、青い目で青い鎧。
こんな特徴を抑えてみたんですよ〜ヽ(´ー`)ノ
まぁ明日出来ればGAMEの更新をしたいですけど、
有言実行できる自信が無いのであまり期待はしないでくださいw
AbleProjectは手に負えないほどには大きくせず、
完成させること、そして自分のスタイルを確立させることを目標にしてます。
//
どうでもいいですが、最近からタンクタウンにてクマでも分かるRGSS講座をやってて、
大分はしゃいで見てますww
ツクールXPが盛り上がり始めてきたけど、
トリアコンタン氏の言う通り、XPの場合はベーシックがあまりないので、
ツクールらしさがないのが寂しい。
親の実家行く前に更新して、帰ってきてから更新。
はっきり言ってこれくらいのことしか出来ないくらい気力がありませんorz
今回の更新で追加されたFSM風の勇者はまるでFSMの勇者とは思えませんが、
一応金髪で、少し髪の毛は長め、青い目で青い鎧。
こんな特徴を抑えてみたんですよ〜ヽ(´ー`)ノ
まぁ明日出来ればGAMEの更新をしたいですけど、
有言実行できる自信が無いのであまり期待はしないでくださいw
AbleProjectは手に負えないほどには大きくせず、
完成させること、そして自分のスタイルを確立させることを目標にしてます。
//
どうでもいいですが、最近からタンクタウンにてクマでも分かるRGSS講座をやってて、
大分はしゃいで見てますww
ツクールXPが盛り上がり始めてきたけど、
トリアコンタン氏の言う通り、XPの場合はベーシックがあまりないので、
ツクールらしさがないのが寂しい。
自分はきっと頭の出来がいいと信じ、今までロクに勉強してなかったエーベルです。
個人的に勉強の流れというものを構築するのが苦手で、
いつも
?暗記
?予想問題
?直前チェックとなってます。
(ちなみに一回の期末総合勉強時間が±30分程度ですorz)
今回は教科別にやっていくことにしました。(←御褒美目当てではりきってますw
例として理科を挙げるとすると、
?苦手チェック
?苦手解消
?分からなかったところの暗記
?苦手の再チェック
?予想問題への着手
?テスト直前の確認
てなカンジでしょうか。
これで結果が出なければ、この方法は僕には合わない、
又は僕には計画して勉強することはあっていないといった結論が出てくるのです。
こんな風にゲーム製作も出来たらなと思っています。
///
仮想空間に関して
テンプレートVer0.01 案
No.1 城下町 「町が新しいようなカンジの町。」
No.2 港町 「賑やかで浜辺が作成可能な町。」
No.3 荒廃村 「落ち着いたカンジのほのぼの村。」
これがスタンダートフレーム(基本骨格)となり、ここに
サイト(マップ)の規模 ※小・中・大で選んでもらいます
家の数 ※規模により制限はあります。
特産品 これは各管理人の発想であれば御自由にw
スポット これも上に同じ
↑のが言わばサポートマッスル(補助筋肉)です。
これにアクセサリーとしてキャラクターを作成してもらい、
コメント・外見を決めてもらいます。
これでマップが進化していくんです!!(最近同じことを何回も行っているような気がorz)
ちなみに三ヶ月以上の更新のないサイトについてはメインスタッフ間のメール、
チャットのやり取りで今後について勝手に決定させて頂きます。
また一度マップを作り、それをリフォーム(作り変え)したい場合は、
お手数ですがエーベルの非常に勝手な都合上一度削除してから再度作成、
ということにしていただきます。
まぁ今日はこんなところでいいかなε=ε=ε=ε=ε=(o・。・)oブーン!!
P.S.
連載が全く更新されていないのは続きが出来ていないからではなく、
単にコピペがメンドイからですm(。_。)m
続きが読みたければメールで励ましでもやってくださいw
アルヘナ同様アクセスをしてくる人が気になる今日この頃。
リンクしてくださっている人たちだけかもorz(それでも有り難いw
もうすぐ受験に大きく関わる3年に入って始めての
期末テスト日だ、頑張らなくては〜e(^。^)g
個人的に勉強の流れというものを構築するのが苦手で、
いつも
?暗記
?予想問題
?直前チェックとなってます。
(ちなみに一回の期末総合勉強時間が±30分程度ですorz)
今回は教科別にやっていくことにしました。(←御褒美目当てではりきってますw
例として理科を挙げるとすると、
?苦手チェック
?苦手解消
?分からなかったところの暗記
?苦手の再チェック
?予想問題への着手
?テスト直前の確認
てなカンジでしょうか。
これで結果が出なければ、この方法は僕には合わない、
又は僕には計画して勉強することはあっていないといった結論が出てくるのです。
こんな風にゲーム製作も出来たらなと思っています。
///
仮想空間に関して
テンプレートVer0.01 案
No.1 城下町 「町が新しいようなカンジの町。」
No.2 港町 「賑やかで浜辺が作成可能な町。」
No.3 荒廃村 「落ち着いたカンジのほのぼの村。」
これがスタンダートフレーム(基本骨格)となり、ここに
サイト(マップ)の規模 ※小・中・大で選んでもらいます
家の数 ※規模により制限はあります。
特産品 これは各管理人の発想であれば御自由にw
スポット これも上に同じ
↑のが言わばサポートマッスル(補助筋肉)です。
これにアクセサリーとしてキャラクターを作成してもらい、
コメント・外見を決めてもらいます。
これでマップが進化していくんです!!(最近同じことを何回も行っているような気がorz)
ちなみに三ヶ月以上の更新のないサイトについてはメインスタッフ間のメール、
チャットのやり取りで今後について勝手に決定させて頂きます。
また一度マップを作り、それをリフォーム(作り変え)したい場合は、
お手数ですがエーベルの非常に勝手な都合上一度削除してから再度作成、
ということにしていただきます。
まぁ今日はこんなところでいいかなε=ε=ε=ε=ε=(o・。・)oブーン!!
P.S.
連載が全く更新されていないのは続きが出来ていないからではなく、
単にコピペがメンドイからですm(。_。)m
続きが読みたければメールで励ましでもやってくださいw
アルヘナ同様アクセスをしてくる人が気になる今日この頃。
リンクしてくださっている人たちだけかもorz(それでも有り難いw
もうすぐ受験に大きく関わる3年に入って始めての
期末テスト日だ、頑張らなくては〜e(^。^)g
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