XPで出来そうな事【?】
2005年11月15日 コラム連載企画をやると第一回で企画倒れとなってしまうのですが、
懲りずに頑張ってみようと思います(6 ̄  ̄)
これで少しでもツクールXPのヴィジョンが広がれば幸い。
///
今回は会話についてのお話を。
現在様々なスクリプト素材がインターネット中で出回っていますが、
その中にはキー判定結果を実際に取得するものがあります。
これを応用すれば、会話が出来るのでは?!と考えるのです。
先ずNPCに接触し、挨拶的なことを入力。
その内容の例として、
おはよう ⇒ 「おはようございます。」
こんにちは ⇒ 「こんにちは〜。」
こんばんわ ⇒ 「こんにちは、の間違いでは?」
あなたのお名前は? ⇒ 「い、いきなりなんなんですか?!」
ばぺぽ ⇒ 「???」
等と、こんなカンジで会話が出来るわけです。
ただ、このシステムの問題点として挙げられるのは、
・どんなキーワードに反応するのかプレイヤー側が分からない(逆にそれが良い、かもw)
・設定するのに膨大な単純作業が含まれる
・本当にタメになる話をどう聞くか
こんなもんでしょうか。
最後のは合言葉的な物を設定しておけばいいかもしれませんね。
二番目もチーム作業なら苦にならない、かも。
しかしこのシステムを取り入れるということは、
ストーリーという時間の軸を太くする、ということです。
くれぐれも混ざらないようにしたほうが良い、と思われます。
それでは連載がこれからも続けられると良いと思いつつ、
今日はこの辺で(〃~∇~〃)zzz。o〇○
懲りずに頑張ってみようと思います(6 ̄  ̄)
これで少しでもツクールXPのヴィジョンが広がれば幸い。
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今回は会話についてのお話を。
現在様々なスクリプト素材がインターネット中で出回っていますが、
その中にはキー判定結果を実際に取得するものがあります。
これを応用すれば、会話が出来るのでは?!と考えるのです。
先ずNPCに接触し、挨拶的なことを入力。
その内容の例として、
おはよう ⇒ 「おはようございます。」
こんにちは ⇒ 「こんにちは〜。」
こんばんわ ⇒ 「こんにちは、の間違いでは?」
あなたのお名前は? ⇒ 「い、いきなりなんなんですか?!」
ばぺぽ ⇒ 「???」
等と、こんなカンジで会話が出来るわけです。
ただ、このシステムの問題点として挙げられるのは、
・どんなキーワードに反応するのかプレイヤー側が分からない(逆にそれが良い、かもw)
・設定するのに膨大な単純作業が含まれる
・本当にタメになる話をどう聞くか
こんなもんでしょうか。
最後のは合言葉的な物を設定しておけばいいかもしれませんね。
二番目もチーム作業なら苦にならない、かも。
しかしこのシステムを取り入れるということは、
ストーリーという時間の軸を太くする、ということです。
くれぐれも混ざらないようにしたほうが良い、と思われます。
それでは連載がこれからも続けられると良いと思いつつ、
今日はこの辺で(〃~∇~〃)zzz。o〇○
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