とうとうきりがいいような気がする第五回。少しはネタっぽいのが書けるといいなw

今回のお題は、「能力値の上昇」です。
これはツクールのみならず独自の成長システムを作ろうとしている方なら悩む事でしょう。
立てたフラグによって成長ペースを変えるものなんかは、
特にややこしくなると大変ですしイベントだけで作るとなると、
膨大なグラフィック(これは工夫により改善可)や作業の手間を必要とします。
それ程グラフィック(ウィンドウ等)を気にしないようであれば、
ツクールXPのスクリプトで画像を使わずに表現できますし、
コマンドが自由なので、ややこしくなって自分で見にくくなる事がありません。

今回の場合は相当のプログラマーさんがある程度構想を練ってから始めないと厳しそうですが、
これが上手くいけば、プレイヤーもプロデューサー(製作者)も
納得のいく成長システムが組めるのではないでしょうか。
(新たなステータスを作る事も充分可能ですしね♪)

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